昨年末から始めた闇鉄対策の流し撮り練習報告です。

ついにF2.8の55-80レンズを購入致しましたので、これからはこれを標準レンズとします。

これで言い訳は出来ませんね…。emoticon-0120-doh.gif

現状ではピントはAFでその他設定はマニュアルが基本です。

シャッタースピード:1/13~1/30
開放値:F3.5
ISO:8000

以上が基本設定ですが、果たして上達しているんでしょうか?emoticon-0104-surprised.gif

レンズ購入後1本目はFE66の100番台ですが、ピントはイマイチ…。

レンズの良さとピントが合う合わないは関係なく、やはり腕の問題ですね。

f0367578_21222194.jpg

少し時間帯をずらして新鶴見のEF65の仕業です。

おぉ!これはピントがピタリと合っていますね。emoticon-0102-bigsmile.gif

この距離がピントが合いやすい距離なんでしょうかね?

f0367578_21253097.jpg

相変わらずハイビームがキツイEF510…。

少し側面からの撮影が正解なんでしょうね。

f0367578_21242963.jpg

レンズのお陰でかなり綺麗になりましたが、狙いたい構図で決まる確率は50%ですね…。

これからもまだまだ練習が必要です。emoticon-0108-speechless.gif

今日もドコかで貨物列車が走っています。






[PR]
# by iide_osaka | 2017-03-20 21:57 | 貨物列車・工臨 | Comments(0)
関東にはDD51がホキを牽引する小野上工臨と云う列車があるのだとか。emoticon-0125-mmm.gif

関西では見られないこのDD51+ホキの組み合わせを拝みに小野上に行ってみました。

しかし1か月、2か月に1度の工臨、私はそんな運を持ち合わせてはおりません!

東京から上越新幹線・上越線・吾妻線で約2時間、遠い…emoticon-0141-whew.gif

f0367578_16272492.jpg

ははっ…、風が吹きすさぶ無人の小野上駅には、ポツンと私一人、寂しい…。

ホキ800が次の出番を待ってますね。

このままでは帰れませんので、高崎機関区でDD51を撮影します。

居ない!emoticon-0106-crying.gif

DE10の1041号機が優しく慰めてくれます。

f0367578_19151298.jpg

トボトボ高崎駅に帰る途中で遭遇しましたDD51!emoticon-0102-bigsmile.gif

どうやら八高訓練だったようですね。([6]邪魔ですね)

f0367578_16430300.jpg

f0367578_18091154.jpg

また機関区に戻って参りました。訓練ご苦労さまです!

f0367578_18511824.jpg

f0367578_16492043.jpg
f0367578_18482230.jpg
f0367578_16460726.jpg

こんな近くでDD51を撮影出来る高崎機関区が羨ましい限りです。

今度は小野上工臨でお会いしたいのですが、たまたま関東出張に来ており、たまたま空いた時間があり…。

もしくは高崎市民になるか?

つまり私にはほぼ不可能、高嶺の花ですね。emoticon-0106-crying.gif

顔つきはあまり変わりませんが、宮原機よりもチョッピリ上品な印象でした。

今日もドコかでバラストを運んでいます!?


[PR]
# by iide_osaka | 2017-03-12 19:22 | 貨物列車・工臨 | Comments(0)

東海道の雪中貨物

2月某日

東海道線の安土にも雪が積もりました。

大阪からほど近く、まとまった雪景色で貨物撮影が出来る場所が安土です。

雪景色での撮影は初めてなので上手く撮影出来るんでしょうか?emoticon-0101-sadsmile.gif

東海道貨物輸送の主役EF210が登場!

f0367578_00362580.jpg

f0367578_00364858.jpg



真っ白!emoticon-0118-yawn.gif

f0367578_00371101.jpg

人気者EF65-2139がムドで現れました。皆さんも楽しそうに頑張っています!emoticon-0125-mmm.gif

f0367578_00373675.jpg

新鶴見所属のEF65-2092は私の地元、城東貨物線で百済に行く5087レですね。こちらも頑張れー!

f0367578_00375238.jpg

帰り際カメラをバッグに入れようとした時、不意に現れた大好きなDD51と空チキ2両!

どうやら米原訓練のようですが、こんな結果で残念です…。emoticon-0106-crying.gif

f0367578_00413577.jpg

同じ場所でも季節が変われば風景も変わり、同じ写真は二度と撮れないからこそ楽しいんでしょうね。

私は取り合えず、MFの練習が必要だわ…。emoticon-0101-sadsmile.gif

今日もドコかで貨物列車が走っています。




[PR]
# by iide_osaka | 2017-02-19 08:00 | 貨物列車・工臨 | Comments(0)
一念発起で夜の流し撮りの練習

長年連れ添ったD3200に別れを告げて、D7200を相棒に迎えて練習開始です。

最近のカメラはISO感度が凄いんですね!emoticon-0104-surprised.gif

15分間隔で上りの貨物列車が3本続けてやってくる時間帯の城東貨物が練習台。

こちらに掲載するのは、まだマシと思える写真ですよ。

殆どは箸にも棒にも掛からないものばかりです…。emoticon-0107-sweating.gif

夜間のAF追尾は余り役に立たないようですが、MFだとチャンスが少ない…。

取り合えずAF-Cモードにしますが、それがベストなのかどうかイマイチ疑問です。

ファインダー中央ではピントが合うのですが、外れると合わない…。(ズームが遅いから?)

結果、下のような日の丸構図でしかピントが合わない。

f0367578_22471578.jpg

f0367578_22435094.jpg

ISO10000だと暖色系の外灯が、こんな色に強調されてしまいます。

f0367578_22422523.jpg

あぁ…、せっかくのEF66-30も日の丸構図でしかピントが合わなかった…。emoticon-0106-crying.gif

f0367578_22412288.jpg

初見の場所で一発勝負となると、考えることが多い夜の流し撮りは経験が必要ですね。

難しいですが本当に楽しいです!emoticon-0118-yawn.gif

今日もドコかで貨物列車が走っています。


[PR]
# by iide_osaka | 2017-02-05 23:59 | 貨物列車・工臨 | Comments(0)
最近頻繁に行われる放出工臨。

今回はチキを置き去りにする「放置工臨」です。emoticon-0106-crying.gif

真夜中、既にチキは置き去りにされてDD51は構内で待機中

f0367578_09124864.jpg

健気なチキは耐え忍びます…。

f0367578_09395941.jpg

単機で向日町に帰る1109号機「さらば、また逢う日まで!」

f0367578_09145703.jpg

「うち、いつまでも待ってるからね」

f0367578_09550207.jpg

チキを挟み込むPP運用と、チキを置き去りにする単機運用がある放出工臨は面白いですね。

今日もドコかでレールを運んでいます。



[PR]
# by iide_osaka | 2017-01-29 12:00 | 貨物列車・工臨 | Comments(0)

現実から逃れるすべを探して…


by 雲の上の若旦那
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31