人気ブログランキング | 話題のタグを見る

険しい中国山地を貫け!伯備線貨物列車

久しぶりの日帰り一人旅。
ごめんね奥さん。

中国山地を貫く貨物列車を撮影
googleのストリートビューで下調べ
便利な世の中になりましたねぇ。

伯備線を走る貨物列車は上下8本。
うち撮影に適した時間を走る列車は半分
少ないチャンスをモノに出来るかな?

伯備線は高梁川と国道180号線を
並走しながら走る風光明媚な路線です。

木野山~備中川面
無骨なEF64は高倉健さんみたく渋い!
険しい中国山地を貫け!伯備線貨物列車_f0367578_21391612.jpg

次の列車まで時間を持て余します。

映画「八つ墓村」のロケ地備中神代駅
駅舎は解体され三角屋根の玄関だけが名残
同じ岡山県津山で起こった事件がモデル…。
わぁ~恐ろしっ。

険しい中国山地を貫け!伯備線貨物列車_f0367578_21525711.jpg

新見市にある井倉洞
実は幼い頃、家族旅行で訪れましたが
数十年後ひとりで訪れるなんて…。
http://www.ikurado.jp/
険しい中国山地を貫け!伯備線貨物列車_f0367578_21531661.jpg

布原駅は観光地じゃありません。
ロケハンの為に立ち寄ってみました。
伯備線にあるのに伯備線の列車は停車せず
芸備線の列車のみが停車する変な駅。
それもそのはず
1日の平均乗降者数は1人です。
自然に囲まれた素敵な駅でした。
またいつか必ず訪れたいです。

険しい中国山地を貫け!伯備線貨物列車_f0367578_22505604.jpg

方谷駅付近
佐伏川が高梁川に流れこむ場所
険しい中国山地を貫け!伯備線貨物列車_f0367578_21402883.jpg

撮りたい場所は沢山ありましたが時間切れ
もう少し時間の余裕が欲しいです。

伯備線の魅力は奥が深いです。
明峰・大山まで行きたいなぁ。

今日もドコかで貨物列車が走っています。

by iide_osaka | 2016-07-18 00:08 | 貨物列車・工臨

DD51過多の機関車を主とした撮影日記


by 雲の上の若旦那
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31